計算苦手をゆっくり修行中

文章中のブルーは長男、アクアは長女、レッドは次男です。

詳しくは家族のプロフィールで → 「凸凹戦隊アスペルガー!」
ブログプロフィールはこちら  → 「プロフィール」



100マス計算のその後


12月の
算数苦手というより計算苦手?SLDというよりASD由来?」で、
100マス計算頑張っています!と書いていましたが


その後、ほどなくやめています💦


アクアも飽きっぽいし、私もそこまで情熱が続きません。
でも、私はしつこい!!



次は30マス×3計算!

コロナのせいで、長い春休みになったのでまた始めました!

今回は100マスでなく30マス×3セットで
もっとハードルを下げました(^-^)/



もともとは1年生のレッドがこれをやっていたおかげで
そろばんがうまくなった!!と言ったのがきっかけです。


小1のレッドと同じメニューをアクアにもはじめました。

勿論、レッドには(ばれてるけど)
おねーちゃんが自分と同じメニューをしてると気づかれないようにしながら。



長いこと子どもの勉強をじぃーっとみていると


計算を何度かみてあげてるうちに

アクアは足し算・引き算より
掛け算の方が得意だなということに気が付きました。



計算苦手じゃない人にとっては足し算引き算なんて
チョー楽勝と思うかもしれません。



掛け算が割と得意なわけ

しかし、アクアの場合

掛け算九九は授業などで暗記の指導があります。

しかもしょせん九九は99通りなので割と覚えています。
(実際9×7と7×9は同じなので、覚える量的負担は99より少ない)


一方、足し算・引き算は
小学校低学年の頃から計算練習をいやがってあまりしていないアクアは
一桁の足し算引き算さが頭に定着していない印象を受けます。

九九のように暗唱する機会もないせいか
足し算・引き算が頭にさっと浮かばないみたいですよ。



そういうわけでまず掛け算から!


そういった推測から、30マス×3の計算は
今は掛け算を重点的にしています。


一桁同士の掛け算ばっかりです!
何度もアクアの勉強を見て思ったのですが
苦手な人にはあれこれしない方がいい!!!というのがわかってきましたよ☆


おかげで少しずつ計算スピードが上がって
本人も「やればできる!」と自信と期待の笑顔が見られるようになりました(。>ω<。)ノ





スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすねこ

Author:あすねこ
アスペルガー症候群(現在自閉症スペクトラムと名称統一)の長男長女をもつ3児の母です。
子どもたちとどう向き合うか、日々勉強・分析および飽くなき実践ををしています。

子どもの特性で言うと学力自体は高め、感覚過敏のデメリット少な目・・・と思っていたら長女が聴覚過敏が酷いことが判明!(2021春)

男女のアスペルガー、定型とミックスのきょうだい児の経験談です。

タイトルは、子どもの得意と苦手をよく知る。
そして将来の夢、自立に向けた幸せ探しをしよう!という私の意気込みに由来します。

小学校は普通学級に入学し、途中から特別支援を受けました。中学校は情緒学級を選んだところ想像以上にイキイキと学校生活を送れるようになりました。
所謂グレーゾーンと言われるタイプの子の支援にとても興味があります。

また、料理がすきなので本当のレシピも載せられたらなともくろんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR